令和4年度 協賛会 商品勉強会

京都シール印刷工業協同組合では 2022年2 月 24 日(金)に京都経済センターに於いて、協賛会の加盟企業による新商品の勉強会を開催させていただきました。当日は、組合員・協賛会員合わせて35名が参加、1社当たり10分の持ち時間で、13社の方に最新の商品紹介を中心にスピーチをしていただきました。

当組合では昨年度も「最新情報の提供」の為に同じ様な勉強会をオンラインで開催しましたが、やはりリアル開催という事で、今回は実際にその商品を手に取って見てもらう事ができるのなど、コロナ禍では無理であった「現物が伝える力」を実感いたしました。

内容としては、やはりSDGsの関連でもある「環境を配慮した製品」の発表が多かった様で、紙や粘着剤と言った素材も日々進化している様です。また「商品の訴求力を高める基材や箔版の技術」や印刷現場でオペレータを悩ます「ノリ濡れ防止のテープ」も紹介されました。
開催日から時間が空いてしまいましたが、当日の発表のうち9社の内容に関しては以下にその動画をリンクさせていただきます。是非ご覧ください。

今回の勉強会には予想を超える数の企業様から登録をいただいた事により持ち時間が10分となってしまい、発表していただいた方々には大変なご苦労をおかけしたかと思います。申し訳ございませんでした。
その点を反省点として、またこの様な機会を設けていきたいと思います。どうか今後とも京都シール組合をよろしくお願い申し上げます。

京都シール印刷工業協同組合
理事長 山田 裕彦

協賛会商品説明会動画(公開希望企業9社/13社中)

※リンク設定がある箇所は、動画をご覧いただけます。(YouTubeにリンクします)

山田理事長 ~開会の挨拶~
1 ㈱丸伸製作所 新商品の紹介「ノリ漏れ防止」
SDGs取組「刃型リサイクル」
2 リンテック㈱大阪支店 新商品の紹介「粘着剤 HVTについて」
3 新タック化成㈱大阪支店 新商品の紹介
「RDユポ#80 ブルーグラシン EM-C(減プラユポ)」
SDGs取組「環境配慮型粘着製品を通じて貢献する」
4 ㈱創風システム 新商品の紹介
「クラウド版シール業務支援システムのご紹介」
5 ㈱Sakae Plus 新商品の紹介「各種特殊箔押版の紹介」
6 マルウ接着㈱大阪支店 新商品の紹介「マルウ接着㈱の印刷物について」
7 ㈱三條機械製作所 新商品の紹介
「新型間欠式凸版輪転印刷機 JNASの紹介」
8 ヨシモリ㈱ 「ヨシモリ株式会社ができること」&商品紹介
9 ダックエンジニアリング㈱ 新商品の紹介
「小型枚葉仕分け検査装置 e-CAMOS」
森協賛会会長&山田理事長 ~閉会の挨拶~